無料ブログはココログ

おすすめの本

  • 梨木香歩: ピスタチオ
  • 秋田公士: 本づくりの厨房から
  • 安房直子: きつねの窓

2015年1月21日 (水)


2015年も始まって早20日。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今朝はチラチラと雪も舞って。
先日植えたばかりの小さな菫に植え木鉢をかぶせて
雪対策しました。

さて、今年の展覧会始まっています。
島根県松江市の草花にて、羊たち。と題した
展覧会。28日まで。

2月3日からは、目白のギャラリールヴァンで
千春と二人展。

私達の作った鉢に、塩津丈洋さんが植物を
あしらい、盆栽に仕立てて下さいました。
器、花入れなども出品します。


4月には、初めての香川県!
器珈琲、楓さんでの個展。

今年も楽しんで作ります。あら。近くに来たなー。
という時には、ぜひお立ち寄り頂けると嬉しいです。

2014年5月20日 (火)

ブログをなかなか更新できないので、フェイスブックにて、お知らせ等を投稿する事にしました。パソコンが苦手な私でもなんとか続けられそうです。

よかったらご覧下さい。
次回展覧会は、隔年で開催の吉祥寺モノギャラリーでの2人展です。
6月14日土曜日から22日、日曜日まで。17日火曜日はお休みです。

2013年5月 3日 (金)

30日から目白のギャラリールヴァンさんでの二人展がはじまりました。

白い壁に沢山陶板を飾りました。千春は白磁、瑠璃、空色の三色。
お花も後ろの花屋さん花よろずさんに生けていただき、春らしい
やわらかな雰囲気の展示になったと思っています。
明日は私が、5日は千春が在廊します。お時間ありましたら是非
お立寄ください。

2013年3月31日 (日)

あっという間に毎日が過ぎてゆき、こちらの更新も展のご案内ばかりに

なってしまい、、。もともと色々なことをいっぺんに考えたり、計画するのは
苦手ですが、決めなきゃいけないことや、準備しなくちゃならないことが
どどーんと山盛りになってしまっている今日この頃、あちらこちらからお助け
いただいています。ありがとうございます。
明日からshinもとうとう小学生。入学より一足先に学童に入所です。
同じ学校に二つある学童、一つは民間、一つは市営です。
料金は同じですが、民間の部屋は紫色のカーペットが敷き詰められさわやか。
市の方は教室そのままで畳が置いてあるだけ。
サロンと旅館と呼ぶことにしました。サロンは人気で50人ほどの予定で
旅館は10人たらずというお話だったので、迷わず旅館にお願いすることに。、
保育園も一才半から通い、卒園間近になってやっとのことで楽しくなった
shin なので、こじんまりと、ゆっくり接してもらえる方がいいかな。と。
緊張してるんだろうな。。ここのところそんな様子が伝わってきます。
そんな気持ち懐かしくも、キリキリと痛むようにも思い出します。
一歩一歩でね!!
以下お知らせです。
北九州市小倉の卑弥呼さんのスプリングフェアにて作品をご紹介
いただいています。
4月の30日からは、目白のギャラリールヴァンさんにて、千春と二人展。
陶板、沢山作りました。ルヴァン(風の通り道)に空を広げます。
5月は松本クラフトフェアに参加します。
favでのひな人形展、桃花堂展、いらして下さった皆様
ありがとうございました。またどこかでお会いできましたら
嬉しいです。

2013年3月13日 (水)

お久しぶりです。今日から水戸の桃花堂さんで千春と二人展です。

それでは出発します。
昨日の搬入は車。今日は電車で行ってみます。
車窓からの景色が楽しみです。
今日は私が、最終日24日は千春が在廊します。
初めての茨城での展示、楽しみです!!

2013年1月18日 (金)

お久し振りです。お知らせをひとつ。。

ひょんな事から仲間にいれて頂いた陶芸クラブ、陶藤会の習作展が
春日部市中央公民館2階ギャラリーにて今日18日から3日間開催です。
十数年前に退職後の男性と、その奥様で結成されたサークルです。
(今は女性の方も沢山いらっしゃいます)
作品も様々。みなさんとっても楽しんで作っています。
教室に行くと、私も元気になります。
私が教えていますが、作品は器中心です。お近くの方ぜひ
いらしていただけましたら。
笑顔でクラブの皆さんがおまちしています。
公民館は東武野田線八木崎駅をでて、踏切わたってすぐです。

2012年11月23日 (金)

先週のACギャラリーでの展覧会、ご来場下さった皆様

ありがとうございました。手仕事セレクト展もあわせてご覧

下さった方もいらっしゃって、重ねてお礼を申し上げます。

次回は水戸です。3月に千春と二人展を桃花堂さんで予定しています。
春までのグループ展などのお知らせは詳細が決まり次第
ホームページでお知らせいたします。
お近くの展がありましたら
是非いらして下さい。

2012年11月13日 (火)

Img_2040

作品を乾かす場所がいっぱいで困っていたので、
先日チパの作った棚。
座ったまま横に作品をスライドできてとっても便利!!
ACギャラリーでの展、昨日お会いできた皆々様
ありがとうございました。楽しかったです。
水、金と私、木、土は千春が在廊していますので
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。
お待ちしています!!

2012年11月11日 (日)

明日は私とゴトゴトが在廊します。

いつもと少し違うちょっと賑やかな展示になりました。
最近、言葉について迷うことがあり、小さなすれ違いが、
言葉になったとたん、つぶてのように思えて、
ことばを必要としているし、憧れてもいるけど
それをすべてにしなかったのは、あいまいさがほしかったからかな。
と思ったりしました。
あいまいさや、弱さも含めて、自分、作品もそう。
在廊してても、うまく説明したりできなくて、
いつもモゴモゴとしてしまうのですが、
よかったら、おしゃべりしにいらして下さい。
お待ちしています。

2012年11月 8日 (木)

Img_1957_2

せっかくだから、何か一緒に作りたいね。と話していて、作ってみた
鳥ブローチ。ゴトゴトの作品にとめてみました。
ストールは木立の刺繍が施されているものもあり、
そちらにとめると、木々の中を飛ぶ鳥の風景になります。
ぜひ会場でごらん下さい。
それで、クリスマス前ですし、前から一度やってみたかった
プレゼント企画です。
今展にて、作品をお選びいただいた方に、(誰のでもよいです)
この鳥ブローチをささやかですが、一羽連れて帰っていただきたい
と思います。
ブローチはなくなり次第終了とさせて頂きます。
でも、、ほしい人、いるかな、、、。と不安になったのでためしに
保育園のお迎えの時に胸につけていってみたら、こども達に
クッキーみたい!!かわいい!!と大人気でした。。。。はたして
リサーチになったのか、、、。

«