無料ブログはココログ

おすすめの本

  • 梨木香歩: ピスタチオ
  • 秋田公士: 本づくりの厨房から
  • 安房直子: きつねの窓

« 2012年10月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年11月

2012年11月23日 (金)

先週のACギャラリーでの展覧会、ご来場下さった皆様

ありがとうございました。手仕事セレクト展もあわせてご覧

下さった方もいらっしゃって、重ねてお礼を申し上げます。

次回は水戸です。3月に千春と二人展を桃花堂さんで予定しています。
春までのグループ展などのお知らせは詳細が決まり次第
ホームページでお知らせいたします。
お近くの展がありましたら
是非いらして下さい。

2012年11月13日 (火)

Img_2040

作品を乾かす場所がいっぱいで困っていたので、
先日チパの作った棚。
座ったまま横に作品をスライドできてとっても便利!!
ACギャラリーでの展、昨日お会いできた皆々様
ありがとうございました。楽しかったです。
水、金と私、木、土は千春が在廊していますので
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。
お待ちしています!!

2012年11月11日 (日)

明日は私とゴトゴトが在廊します。

いつもと少し違うちょっと賑やかな展示になりました。
最近、言葉について迷うことがあり、小さなすれ違いが、
言葉になったとたん、つぶてのように思えて、
ことばを必要としているし、憧れてもいるけど
それをすべてにしなかったのは、あいまいさがほしかったからかな。
と思ったりしました。
あいまいさや、弱さも含めて、自分、作品もそう。
在廊してても、うまく説明したりできなくて、
いつもモゴモゴとしてしまうのですが、
よかったら、おしゃべりしにいらして下さい。
お待ちしています。

2012年11月 8日 (木)

Img_1957_2

せっかくだから、何か一緒に作りたいね。と話していて、作ってみた
鳥ブローチ。ゴトゴトの作品にとめてみました。
ストールは木立の刺繍が施されているものもあり、
そちらにとめると、木々の中を飛ぶ鳥の風景になります。
ぜひ会場でごらん下さい。
それで、クリスマス前ですし、前から一度やってみたかった
プレゼント企画です。
今展にて、作品をお選びいただいた方に、(誰のでもよいです)
この鳥ブローチをささやかですが、一羽連れて帰っていただきたい
と思います。
ブローチはなくなり次第終了とさせて頂きます。
でも、、ほしい人、いるかな、、、。と不安になったのでためしに
保育園のお迎えの時に胸につけていってみたら、こども達に
クッキーみたい!!かわいい!!と大人気でした。。。。はたして
リサーチになったのか、、、。

2012年11月 7日 (水)

Img_2099

今回新しく作った作品を少しご紹介、、。植物園ということで、
枝で休む小鳥のリングかけ。野原の部分にはピアス等を
置いてもいいかな。と作ってみました。
Img_1974
こちらは香炉と蓋物。てのひらサイズです。
貼花の部分は粘土紐をのばしたり、小さな花の形を作って
ひとつひとつ貼付けていきます。
陶板や、大きめの作品を作るときとは違う作業ですが、
このちいさな中にぎゅっと詰め込む感じが好きでもあります。

2012年11月 6日 (火)

もうひとつお知らせです。

銀座奥野ビルのオフィスイイダさんにて開催の、手しごとセレクト
に少しですが、出品しています。
昨日5日から17日まで。日曜日はお休みです。
そういえば同じ銀座のACギャラリーも日曜がお休み。
地域によってお休みひとつとっても違ってておもしろいです。

Img_1486

次の展覧会が近づいてきました。今回のテーマは植物園。
いつもの雰囲気の作品に加えて刻文や貼花を施した少し賑やか
な作品も作ってみました。
昨日焚いた窯がさめるのを楽しみにまっています。
ご一緒するのは、大学の同級生で、生まれた日も一緒の
後藤紀子ちゃん。後藤さん、、とか書いているといまいち
しっくりこないので、以下ゴトゴトとニックネームで。。
大学時代なぜか陶磁クラスだったのに、テキスタイル専攻の
人とよく気があい、仲良くしていました。ゴトゴトもそんな
ひとりで、短大から一緒に編入したこともあって4年間作品と
ともに、あーだこーだと言って楽しく過ごしたわけですが、
卒業後は私のめんどくさがりのせいで、音信不通に。。
アパレルメーカーでデザイナーの仕事についていたゴトゴト
と再会したのは数年前の工房からの風。会社をやめて作家活動
をするというので、びっくり。作家活動と一言で言っても
当時は私も夜は近所のお好み焼き屋さんで働いていたので、
「いいねいいね!始めなよ!!」と言ってしまっていいものか、、、。
と思ったのですが、それでもとってもうれしかったのを覚えています。
ゴトゴトの色。彼女と仲良しの子なら誰もが思い浮かべられる
色。それは一色ではなくて、重なり合った色、何色もの色が
作り出す世界です。自分の色を持った人。
会期は12日月曜日から17日土曜日まで
銀座ACギャラリーにて。
寒くなってきましたが、暖かくしてぜひお出かけください
ましたら、嬉しいです。

« 2012年10月 | トップページ | 2013年1月 »